イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Three times a day

息子を送り出した後、両親が畑で作った生姜を 使って生姜の甘酢漬けを作る。 生姜の甘酢漬けは主人と息子の大好物。作り方は簡単。でも生姜をスライスするのに時間がかかる。無心になりながら生姜をスライス。 この生姜の甘酢漬けが食べ頃になった時、主人も…

少しずつ前に

今日は日曜日だけれども相変わらず忙しかった。 息子は部活、娘は剣道の大会。 みんな朝寝坊してしまい、息子を駅まで送り届け、すぐに娘を剣道大会まで送り届ける。 大会の場所までは片道約30分。焦りながら車を運転して集合時間に間に合った。 家に帰り、…

お休み

部活に間に合わないというので息子を駅まで送り届け、娘を学校に送り届ける。 今日は娘の体育祭。 10時過ぎにママ友と一緒に娘の中学へ歩いて行く。もうすでに競技が始まっていたが、娘の競技に間に合った。他のママ友と合流して競技をみる。 この中学に息子…

まだまだ先がみえず

慣れない代車で息子を学校に送り届け、今度は娘を学校に送り届ける。 私も仕事へ。 今日がいちごの苗の植え付け最終日。何とか予定していたところまでは終わった。ここから私はしばらくお休みで11月に仕事再開予定。この間に出来る事はすすめないと。 車を取…

「みんな」

息子が体調が悪いというので駅まで車で送り届け、家に着くと今度は娘を学校へ。 今日は娘の学校は文化祭。 去年はママ友と行き、息子と娘の合唱の動画を録画して主人にみせたなと。 私は仕事へ。 車をディーラーに。車検をお願いして代車をかりる。乗り慣れ…

指相撲

子供達は学校、私は仕事に。 このところみんな精神的に安定している。 今日は娘と面会に。 病院へ向かう途中、義妹と会うことが出来た。義妹 は先に面会を終えていたので待っていてもらい私達が面会へ。 今日も仕事が出来るイケメン看護師が夜勤担当。挨拶を…

ワンコ達

今日は私だけ仕事なのなで、朝はゆっくりと起きた。 お昼には義妹がワンコ達を連れて遊びに来てくれるというので、「ちゃんと部屋を綺麗にしていてね」と伝えて仕事に。 仕事をしている時は、嫌な事とか面倒くさい事を考えなくていいので、土と汗まみれでも…

力強い握り

今日は息子の高校に娘の中学校が出稽古。 久々に子供達の剣道をみれた。2人とも楽しそうに剣道をしている姿をみれたので安心した。 今日は私の両親と娘と私で面会に。 娘と父が先に行き、母と私が後から主人のところへ。 娘が「パパの反応いいよ。私がわか…

頷く

息子は体調が悪いというので駅まで送る。喉が痛いと。面会には行かせられない。 娘を学校に送って行く。 今日は私は仕事を休み、車の車検の為にディーラーへ。見積りをしてもらう。思っていた以上にかかると。 この車に乗って15年。 息子が1歳になる前に3人…

マカロニサラダ

息子は自転車で学校へ。 朝の時間がのんびり使える。 娘を学校に送り、私も仕事へ。 ハウスの中での作業。 全身汗と土まみれになるけれど、仕事をしている間は色んな事が忘れられるし充実感がある。 空はうろこ雲。 気持ちいい。 「今日もがんばろ」と思える…

定時退社日

今日は水曜日。 息子を学校へ送って行く時、空に虹がみえた。 オズの魔法使いの「Over the Rainbow」が浮かぶ。 虹の彼方に夢がかなう国があるのかな。 あるのなら、主人が倒れる前の日々に戻りたいなと思いながら車を運転した。 息子を送り届け家に着くと、…

普通の生活

今日は息子の0限があるので学校まで送る。 車内で他愛もない会話。 朝の20分間。息子と話す。 息子を送って帰ってくると娘は支度をしていた。 、今度は娘を学校に。 小学校の前ではランドセルを背負った子供達が歩いている。 2年前まで娘もその中にいた。 娘…

娘とドッグランへ

娘とモコを連れてドッグランへ 我が家にモコが来たのは去年の8月。 主人も私も犬を飼った事がなかったので、最初は主人も犬を飼う事に反対していたが、最後には根負けした。 「飼ってもいいけど俺は面倒をみないからな」と。 でもいざモコを飼い始めると、家…

新人戦

本来なら今日、9月15日は息子の剣道部の新人戦だった。 息子は高校に入学した時、剣道部に入るのをかなり悩んだ。 剣道は好きだが上手くはない。中学3年間頑張って練習していたが試合では全く勝てなかった。 息子は大学受験を考えると運動部に入部せず、勉強…

家族だからこそ

土曜日の朝、久々にゆっくり過ごす。 息子も娘も疲れていたのだろうなかなか起きない。 千葉の姉から電話。 千葉の状況を聞くと改めて今回の台風の影響がすごかった事がわかった。 暑い中電気が使えなかった事が、どれだけ大変だったのか。 渋滞は酷く、買い…

愛は勝つ

金曜日、主人が倒れて2週間。 金曜日が怖い。 朝6時を過ぎても息子が起きてこない。 部屋に行くと「今日は無理だ」と言って起き上がれない。 気持ちが辛くて動けないと。 娘と私が情緒不安定な時、ひとり冷静に私達を支えてくれていた。 「今日は何もしない…

狸寝入りなのか

朝スマホをチェックすると姉からのLINEが。 朝方に電気が来てエアコンをかけて涼んでいると。 まずはひと安心。 最近娘は主人のベットで寝ている。 それがいいのか悪いのか…。 今日の娘はベットから起きて来られなかった。 話しを聞くと、夢に主人が出てきて…

挿管を外しても

水曜日の学校0限。 息子を学校に送って帰ってくると、娘が制服を着たままソファでうずくまっていた。 今日は制服を着ていたので遅刻だから行ってみようかと話す。 無理だったら迎えに行くからと。 11時半過ぎに義妹が来る。 私達にパンとカツサンドをお土産…

気管内挿管が抜けるかも?

火曜日すっかり息子の0限を忘れいた。 急いで学校まで送っていく。 その後、娘も学校に送っていく。 近所のママ友とゴミステーションで会って立ち話を。 我が家の事を心配してくれていたと。有難い。 地域の方々の人達に支えられているなと実感する。 千葉の…

千葉の姉のところが停電に

台風の直撃は免れ、子供達は学校に行く。 息子を駅まで送り、娘を学校まで送っていく。駅までの間の街路樹が倒れていたり、娘の学校の通学路に大きい枝が折れてあったが、大きな被害はなかった。 両親は9時過ぎに帰っていった。 そんな時に姉からLINEが。 千…

台風よ来ないで

午前中は3人で部屋の掃除をしながらのんびりと過ごす。 15時に私の両親と病院で待ち合わせ。 早めに着いたので病院の入口のベンチで待っていた。風が強くいまにもベンチも飛ばされそうな中、両親が到着した。 開口一番「お姉ちゃんから3人で心細いだろうから…

ベットの場所が移動する

土曜日だが今日は息子の授業があり学校へ。娘は主人が倒れて始めて部活に参加。 ランチをみんなで食べようと話していたので、息子を車で駅まで送りる。娘は友達と約束して学校へ。今日は学校へ行けた。 子供達がいない間に姉と家の掃除を。 なかなか自分では…

子供達の緊張の糸が切れてしまった

朝6時いつも息子が起きる時間。 学校に行くギリギリの時間。今日はいくら呼んでも起きて来ない。 部屋に行くと「今日はもう無理。学校に行けない」と。 よく息子は頑張って学校に行っていたなと思っていた。息子は今回、私の前で泣いていないし、取り乱して…

主人が乗っていた車を処分した

主人が倒れてからの問題のひとつに車が。 我が家には主人と私が乗る為に2台の車がある。 主人の乗っていた車は古く、私の両親から譲り受けた車だった。 前々から主人は「車を変えたい。釣り用の車でこの車だったら竿が載せられる」と広告を見ながら話してい…

娘が学校を休んだ

水曜日なので息子を学校に送っていく。 息子を学校に送り届けて家に帰ると、いつもならひとりでちゃんと支度をしている娘が、全く支度をせずにソファから動かない。 学校に行けないと。 話を聞くと、夜寝ると元気なお父さんが夢に出てきて話すと夢が覚めてし…

今日は静かに寝ていた

火曜、水曜は息子のクラスは7時40分から授業が始まる。0限と呼ばれている授業。 息子が勉強に集中できるよう、火曜・水曜は学校に間に合うように主人と送って行っていた。火曜日が私だったら水曜日は主人がと交互に。朝の20分息子と2人になる時間。落ち着…

主人の会社の方に会う

月曜日週のはじまり。 息子は自転車に乗り学校へ。部活もやってくると。 娘の担任宛てに手紙を書く。学校に一緒にいって私から説明しようかと話すが、娘が自分で話すと。でも学校まで行くのはきついから送って行ってと。車内では「学校が無理だったら学校か…

私の両親が始めて面会に

朝3人で昨日の面会について話し合う。息子はあまりの姿に「俺はもう覚悟は出来ている。会いたくない」と。娘は「自分がタラレバで後悔したくないからどんな状態でも毎日面会する」と。 2人の気持ちはわかる。会うことも怖いし、会わないことも怖い。 私が出…