イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

Three times a day

息子を送り出した後、両親が畑で作った生姜を

使って生姜の甘酢漬けを作る。

生姜の甘酢漬けは主人と息子の大好物。作り方は簡単。でも生姜をスライスするのに時間がかかる。無心になりながら生姜をスライス。

この生姜の甘酢漬けが食べ頃になった時、主人も食べれるのだろうか。

 

 

今日は3回病院に行った。

 

 

娘は土曜日に体育祭があったので、今日は月曜日でも代休。午前中にモコの病院と娘の病院に。午後からは買い物に行った後、主人の病院に。

 

モコの予防接種。早く病院に着いたので1番に診てもらえた。

いつもは主人と行っていたので、娘は初めて動物病院に。娘は「モコに嫌われたくないから私は抱っこしない」と言って荷物持ち。先生の問診の後、私が押さえている間に注射を打ってもらった。打った時はモコもちょっと鳴いたが大人しくしていてくれていた。会計を済まして家に。家で留守番してもらい今度は娘の小児科に。

 

娘の小児科は混んでいた。

小さな子たちがバタバタと走り回っている。私が連れて行けない時、主人が代わりに子供達の予防接種や診察に連れて来てもらったなと。

壁にはインフルエンザの予防接種開始のお知らせが貼ってある。

もうそんな季節なんだ。

 

 

娘の病院が終わり、娘を家に送り届けた後買い物に。

息子に頼まれたノートなどの文房具類、モコのペットシートやウエットティッシュなど全く在庫がなかった。

主人と私の休みの日曜日に食料品や日用品の買い出しを手伝ってもらっていたが、ここ1カ月間行けてなかったのであちらこちらと店舗をまわる。明日から消費税増税の影響でどの店舗もすごい人だった。

 

息子と病院で待ち合わせをして3人で面会に。

面会をお願いして待っていると「同室の方の処置が始まってしまったのでいまは面会が出来ないです。その処置もどのくらいで終わるかちょっとわからないです」と。

18時30分くらい。面会の受付は19時まで。

待っていても会えないだろうと思い「こんな日もあるし今日は帰ろう」と3人で帰ろうとしたところに主人の担当の看護師さんが通りかかり主人の状態を教えてくれた。

 

ベットに座る練習をしている。

自分の苗字が言えたけど名前は言えない。

食べる練習も始めた。

 

短い時間だったけれど教えてくれてよかった。