イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

静かな大晦日

私は仕事。 子供達はずっと家に居るので、「自分の部屋の掃除と学校から出ている冬休みの課題、テスト勉強をした後に何をしていてもいいから必ずやっておいてね」と言い残して家を出た。 今日こそはやっていてくれてるかなと期待しながら帰ってみると… 私が…

心配で

昨日の別れ際の「元気になれないかもしれない」という言葉が、朝から一日中気になっていた。 「言い過ぎたかもしれないな」 一緒にいると言い過ぎてしまうことがある。それは倒れる前も倒れた後も。 仕事から帰宅途中、こんなに気になっているのなら「病院に…

賑やかな病室

今日は仕事が休み。 朝から洗濯機を何回も回してシーツなどの大物を洗う。靴も数足洗う。 今日はお昼に私の母と病院で待ち合わせ。間に合うように病院へ。 病室に行くと母が来ていた。 3人で話しているとリハビリの時間。主人はリハビリに。 母と話している…

時間ギリギリはやっぱりダメ

今日は私の仕事が休み。でも10 時から病院で面談が。 しかも夜にはクリスマスをやると。 慌しい。 朝起きると娘が開口一番「サンタさんからプレゼントがない」と言い出した。 「あなたのサンタさんはイオンモールに来てBTSグッズを買ってたじゃん」と私が話…

イブは柔剣道場で

今日はクリスマスイブ。 息子は学校で補講と部活、娘も学校と部活、私も仕事。夜は娘の剣道の稽古が中学の柔剣道場であるので明日みんなで食事をすることに。 娘を学校に送り届けた後明日の買い出し。 スーパーではトナカイの着ぐるみを来た店員さんがお惣菜…

「ホントそこは変わらないね」

息子の部活の遠征の為、朝4時30分に起きる。 外は真っ暗。 今日の遠征場所は車で1時間半以上かかる。 その場所には息子が中学だった頃、子供達を乗せて主人と私で何度も行ったところだ。 でも今日は学校のバスで行くので、学校まで送り届ければいい。 バイパ…

3週間の間に

主人がリハビリ病院に転院後、今度は私が体調を壊し12月上旬は寝込んでいた。気が緩んだのか風邪をひいた。 リハビリ病院に転院してからは3〜5日に1回の面会に。子供達や私は時間ができ、少し気持ちの余裕が出来た。 久々に会う主人の体はだいぶ回復してきて…

リハビリ病院に転院

11月中旬から下旬にかけてバタバタとしていた。 いつもの生活プラスに主人のリハビリ病院準備、主人の会社方々の面会、主人の友人と親戚の面会、子供達の体調不良、年末調整の手続き…。 毎日があっという間に過ぎ11月29日に。 11月29日の朝も慌ただしかった…

お名前つけ

今日は火曜日息子を学校まで送り届けてた後、娘も学校に送る。 リハビリ病院用に準備。 リハビリ病院はすべて持ち込みになるので、物のひとつひとつにすべてに名前をつける。タオル、バスタオル、靴下、下着、パジャマ、洋服、生活用品…。 いままでみたいに…

ポッキーの日改めリハビリ病院申込みの日

今日は11月11日ポッキー&プリッツの日だ。 よく主人は小腹が空いた時用にポッキー&プリッツを買っていた。 15時から病院のソーシャルワーカーの方とリハビリ病院の申込み手続き。 リハビリ病院のリスト中から絞りこみ、実際に見学に行ってきて病院を決めた。…

発熱

ここ数日熱が高く疲れている。 「寒い寒い」と主人は言っていた。 38.6度あった。 一度は尿道カテーテルが抜けたが、炎症が起きた為もう一度カテーテルが入っていた。 私の両親と病室に行ってもぐったりしている。 話しをしていても辛そうだったので「ゆっく…

術後の腫れ

術後は結構腫れる。 1回目の手術の時も腫れたが、ここ数日顔が腫れていた。 最初は左目が腫れて開かず、次の日は右目も腫れてアンパンマンみたいだった。 目の腫れがひいてくると今度は下顎が腫れてくる。 手術から1週間経った。 今日は顔の腫れがひいていた…

「痛い」

息子の学校に迎えに行き、その後面会に。 ちょうど義妹と義弟夫妻が面会に来てくれていた。 義妹から「今日は機嫌が悪いよ」と。 確かに主人からも「こんなに痛いとは」と何回も言われた。 頭はガーゼが外されているので傷口が見える。 1回目の手術の場所を…

3回目の手術

今日は3回目の手術。 朝9時30分からの手術だったので、8時40分には義妹と私が病室にいた。 手術に行く前に荷物をまとめる。 時間があったので3人でしばらく話す。 途中主人の弱気な発言もあったけど「弱気になるな。あなたがいま出来る事は、子供達の為に生…

顔で笑って心で泣いて

今日は朝から雨。 9時30分から私の健康診断だった。毎年主人の会社で受けることが出来るので今年も受けた。 身長体重、血圧、血液検査、心電図、腹部エコー、胸のレントゲン、胃のバリウム検査、子宮がん検診、マンモグラフィ…とひと通り。 その後、主人の会…

「ない」

今日は先生と14時から面談。 私ひとりで先生と面談するつもりが、主人がリバビリを切り上げて車椅子で一緒に説明を受ける。 先生から現状と次の手術について説明を受ける。 次の手術は頭蓋骨を入れる手術と再発防止の手術。 カテーテル手術で出来なかったと…

リハビリ

昼間時間が出来たので病院に。 いつもは夕方から夜に面会に行く機会が多いけれど、今日はいつもと違う早めの時間に面会に。 しばらく2人で病室で話す。 リハビリ方が来たので「じゃあそろそろ帰ります」と話したら「奥さんもよければ見てください」と言われ…

みんな頑張れ

今日は日曜日。でも朝寝坊は出来なかった。 まずは息子が部活の遠征があるので7時前に学校に送り届けて家に戻り、その足で娘を新人戦の会場まで送り届けた。何とか間に合った。 家に帰り洗濯や掃除を済ませて新人戦の会場に。 娘は大将。一番最後に戦う。 娘…

障害

今日は土曜日。 でも息子は学校で授業があったので、同じ方面の両親に息子を学校まで送ってもらいながら両親は帰っていった。 娘は午前中は部活なので歩いて部活に行く。 午前中、私と姉と2人で色々と話した。 息子を迎えに学校まで行く。 帰り道、前の車が…

支えられて

今日は息子は定期テスト最終日の為、帰りが早いのでテストが終わり次第病院に。 娘は今度の日曜日に新人戦がある為、部活に行き家で待っているという予定。 主人のカテーテル手術は11時からの予定だったので、義妹と10時に病室に行く。 主人と話しをしたり、…

点検

今朝は予定がなかったのでゆっくりと起き、家の周りを点検。 木の葉やどこからか飛んできた板などが落ちていたが我が家は被害がなかった。 テレビを見てビックリした。 数時間の間にあんなにも変貌してしまうのかと。 改めて雨の脅威を感じた。 今回の台風で…

コンサート会場

今日は台風が来るというので備えていた。 3人でリビングで過ごす。 台風が近づくにつれ雨風が強くなり、締めていたシャッターが風になびいてすごい音をしている。 早く過ぎ去って欲しい。 そんな気持ちで1日を過ごしていた。 夕方から夜にかけて台風が接近…

息子と面談に

息子を駅まで送り、電車で学校へ。 娘は歩いて学校に。 私は家の片付けと台風の準備。 食料や水は備蓄の点検。家の周りも点検。 今日は15時から病院で面談予定だった。でも先生の都合で17時からに変更。 息子の学校も台風の影響で早く終わったので、息子を学…

「明日は来れないからね」

息子は自転車で、娘は自分で学校に行く。 今日は娘と私で面会に。 面会に行くと義妹が来ていた。 いつもの姿と違う。主人の鼻の管が抜かれていた。 義妹に言われるまで全く気がつかなかった。 義妹が来た時には、おかゆをひとりで食べていたけれど、結構こぼ…

「出来ないのは知ってる」

今日は火曜日。息子を学校まで送り届けて家に戻る。 娘は今日から朝も歩いて行くと約束していた。 「ひとりになると寂しくて思い出しちゃう」と言いながらも、「私達にはこれが現実だからこの状況に慣れないと」と話していた。 娘を学校に送り出す。 姿が見…

お義父さん

今日は日曜日。 息子は午前中は部活。息子を学校まで送り届け娘とのんびり過ごす。 息子を学校まで迎えに行き、お店でランチを食べる。 ランチを食べている最中に娘が「こういう場所だとどうしても家族に目がいっちゃう。パパがいなくて寂しい」と呟いた。 …

カリント工場(こうば)の煙突の上に

今日は土曜日。子供達は2人共に午前中は部活だった。 義父と義妹は15時から面会に行き、私と娘は18時過ぎに面会に。その間に息子はモコの散歩に行ってくれた。 私達が面会に行く前に義妹から「お兄ちゃんにのど自慢の時に歌った歌は?って聞いたら米米クラ…

「一進一退」と「戦々恐々」

朝、雨が降っていたので息子を学校まで送り届け、娘も学校まで送り届ける。 今日の面会は娘と私。 病室に着くと娘が「パパ昨日の検査痛かった?」と聞くと「覚えてない」と。 このところしきりに曜日と時間を聞く。 「今日は10月4日金曜日午後6時半だよ」と…

カテーテル検査

今日は午後から主人のカテーテル検査。出血源の特定の為の検査。 息子は自転車で学校に、娘を車で送り届ける。 10時からママ友と息子の制服を買いに。 入学時はワイシャツなど必要最低限の枚数しか購入しなかったので追加で購入。これで洗濯に余裕が出来た。…

渋滞で

今日は水曜日。息子の0限の為学校に送り届ける。 娘を学校に送り届ける。 今日はシーツ類の洗濯と大物の洗濯。 仕事が休みの時にしか、まとめて洗濯できないので洗濯機を何度も回す。 主人の会社の上司の方とメールでやりとり。私が要望した手続きを迅速に…