イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

コンサート会場

今日は台風が来るというので備えていた。

3人でリビングで過ごす。

台風が近づくにつれ雨風が強くなり、締めていたシャッターが風になびいてすごい音をしている。

早く過ぎ去って欲しい。

そんな気持ちで1日を過ごしていた。

 

夕方から夜にかけて台風が接近するといわれていたので、早めに夕食の準備をして食べる。

 

その間に数回の瞬断。

 

最初はブレーカーが落ちたのかと思いみてみると、落ちてはいなかった。

しばらくすると復旧したので、また電気が消えた時もすぐに電気がつくだろうと。

でもなかなかつかない。

停電だ。

すぐに用意していた懐中電灯やキャンプ用品のランタンをつける。

 

 

状況確認の為、ママ友や義妹に連絡してみると、私達の地域だけ停電していた。

だいぶ雨風が弱まって来たので、玄関から外に出てみると外は暗い。

停電中、各々スマホを見ていたが、時間が長くなればなるほど気持ちが暗くなっていた。

 

そんな時、娘が袋をもって自分の部屋から降りて来た。

袋の中からガサゴソと何かを取り出した。

韓国のアイドルグループBTSのペンライト。

娘は彼らの大ファン。

娘はコンサートには行けないので、せめてペンライトは買いたいとお小遣いを貯めて買ったものだ。

それを振りながら娘がBTSの歌を歌う。

即席のコンサート会場。

BTSの歌を歌い終わると次から次へと違う歌を歌う。

最初は娘ひとりで歌っていたが、次第に息子も私も歌い出し最後は3人で声を揃えて歌った「1/6の夢旅人2002」。

私達家族4人が大好きな水曜日どうでしょうのエンディング曲。

私が藤村Dの名言「ここをキャンプ地とする」と言うとみんなで大笑いした。

なんだか気持ちが明るくなった。

 

しばらくすると電気がついた。

3時間停電していた。