イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

「出来ないのは知ってる」

今日は火曜日。息子を学校まで送り届けて家に戻る。

 

娘は今日から朝も歩いて行くと約束していた。

「ひとりになると寂しくて思い出しちゃう」と言いながらも、「私達にはこれが現実だからこの状況に慣れないと」と話していた。

娘を学校に送り出す。

姿が見えなくなるまで見届けた。

 

今日は16時から娘の学校で面談。

成績表をもらう。

成績は悪かった。

今のままの成績だと彼女が希望している高校には行けないし、勉強しなければ将来なりたい職業にもなれない。

よく主人が「自分で勉強ができないのなら何もやってもダメだ。宿題や課題提出は勉強じゃない。勉強は自分が出来ないところを自分で見つけ、それを工夫して出来るようにするのが勉強だ。やらされていると思っている間は何も身に付かない」と私達に言っていた。

 

息子も娘も私も、痛いところを突かれているので主人の話を聞き流していた。

でももうそんな余裕は私達には全くない。

 

息子も行きたい大学、なりたい職業も決まっている。

彼も今のままの成績、気持ちでは絶対に希望大学には合格出来ない。

 

 

みんな弱い自分を変えないと。

 

 

娘を剣道の夜練に送り、息子を学校まで迎えに行き病院に。

面会時間に間に合う。

主人に今日の娘の面談の話をする。

「今日学校で面談があって、成績もらってきたんだよ。成績聞きたい?」と聞くと「出来ないのは知ってる」と主人が答えた。

覚えていたのか、たまたまでた言葉なのか…。

その口調は倒れる前と同じだった。

しばらく話した後に「頑張らないと」とも話していた。

 

 

病院を出てむ娘を迎えに行く。

1カ月以上ぶりの剣道の夜練。先生方とお話ができた。

娘が大人になったと。ちゃんと状況も説明して受け答えもしっかりしていると。

彼女もここ1カ月で成長した。

 

成長しないと。

そんな話を聞いて