イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

愛は勝つ

金曜日、主人が倒れて2週間。

 

金曜日が怖い。

 

朝6時を過ぎても息子が起きてこない。

部屋に行くと「今日は無理だ」と言って起き上がれない。

気持ちが辛くて動けないと。

娘と私が情緒不安定な時、ひとり冷静に私達を支えてくれていた。

 

「今日は何もしないでゆっくり休みなさい」と伝えて部屋を出た。

 

 

娘も7時を過ぎても起きれない。

今日もダメかもと思っていたら「今日は学校に行けるし、絶対に行く」と。

彼女も色々なものと戦っているのだろう。

少し遅れて学校に送っていく。

 

10時位に主人の上司の方から電話が。

主人の現状を話す。主人の仕事は皆でサポートしてくれていると聞き安心した。

 

主人は仕事が好きだった。

 

「俺は仕事に行きたくないと思ったことがない」とよく話していた。

「仕事で辛い事や出来ない事とかあるでしょ。そうすると行きたくなくなるでしょ」と聞いても

「その状況を楽しむんだよ。厳しい状況の中で自分で考えて出来るようにするのが面白いし、会社は学校と違い結果を残さないとダメだ。それがお金をもらっているプロ。だからその為には段取り八分仕事二分。計画してから動け」と行き当たりばったり生きている私と子供達によく言っていた。

 

私達は主人の言葉を聞き流してたなぁ。

 

 

今日は娘と私が面会に。

娘が「パパが元気になったときに見せたいから空の写真を撮る」というので病院の駐車場で写真を撮る。

きれいな空が撮れた。

 

先に義妹が面会していた。

「今日のお兄ちゃん反応いいよ」と話していたが、娘と私が「来たよ」と声をかけると目を開け、しばらくすると目を閉じてまた口を開けて寝てしまう。

仕事が出来るイケメン看護師が声をかけてくれ現状を説明してくれた。

「帰るね。また明日来るね」と言うと目を開けてみるがまた寝てしまう。

 

「来たよ」と「帰るね」に反応しているよねとみんなで話す。

 

いつも車の中は娘の好きな曲をかけている。

さユりあいみょんBTS…。正直私には誰が誰だかわからない。

数曲かけた後、井上陽水の「氷の世界」、「夢の中へ」、「少年時代」を。

主人は井上陽水が好きで車でよくみんなで聞いていた。

「氷の世界」は車の中でみんなが熱唱していた曲だった。

 

私のリクエストでKANの「愛は勝つ」を。

この曲は数年前主人がNHKのど自慢大会の予選会に出場した時の曲だ。

本選には出場できなかったが、大きい会場で気持ちよさそうに歌った曲。

その練習の為、家でも車の中でもずーっとかけて歌っていた曲。

曲がかかると娘と私は大号泣しながら大声で歌った。

 

愛は勝つ」と。