イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

マカロニサラダ

息子は自転車で学校へ。

朝の時間がのんびり使える。

 

娘を学校に送り、私も仕事へ。

 

ハウスの中での作業。

全身汗と土まみれになるけれど、仕事をしている間は色んな事が忘れられるし充実感がある。

空はうろこ雲。

気持ちいい。

「今日もがんばろ」と思える。

 

今日はマカロニサラダを食べたくなったので、面会に行く前に作った。

マカロニサラダは主人の大好物の1つで、よく作ってとリクエストされていた。

でも私が大量に作るので冷蔵庫の中で余りがち。子供達も私も食べないでいると「これ食べていい」といつも嬉しそうに食べていたな。

 

 

娘と面会に。

頭の手術の傷は綺麗にふさがっている。手術の傷は時間が経てば治るんだなと。

 

「来たよ」と声をかけると目が開く。今日は目が開いている時間が長い。話したそうに口をモゴモゴした。しばらくするとまた寝てしまう。あくびもした。

1日の出来事を話す。

「帰るよ」と声をかけると目を開ける。

 

これが今の私達の日常。