イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

力強い握り

今日は息子の高校に娘の中学校が出稽古。

久々に子供達の剣道をみれた。2人とも楽しそうに剣道をしている姿をみれたので安心した。

 

今日は私の両親と娘と私で面会に。

娘と父が先に行き、母と私が後から主人のところへ。

娘が「パパの反応いいよ。私がわかる?って聞いたらウンって頷いて、ジージだよわかる?って言ったら目を開いてウンって頷いたよ」と。

 

私の両親は1週間ぶりの面会。

「顔色もいいし1週間前とだいぶ違うね」

 

自分で首を動かし、話している人を見ている。

 

今日はミトンが外れていたので直接手が触れる。

娘が手を握りながら「あなたの娘だよ」と言うと頷いた。

 

娘が「嬉しくて泣きそう」と。

 

私も主人の手を握ると、強い力でリズミカルに握り返してくる。

 

何かを伝えたいんだろうな

 

娘が「手を握るのならあなたの妻より娘の私だよね」と言うと主人は大きくウンと頷いた。

私が「頭にくるけどけど正しい反応だね」と言ってみんなで笑った。

 

思春期の娘に触ってもらえるなんて幸せな主人だ。