イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

一時帰宅

今日はスケジュールがいつにもましてギチギチだった。

主人は家庭調査の為、一時帰宅。

息子は、いつも通り学校と部活と20時まで学校で勉強して帰りは21時過ぎ。

娘は学校で大事なテスト。

私は自宅と主人の病院を2往復、私の実家に寄った後、娘のスマホの修理。

 

息子を送り出した後、娘を送り出す。

「出席番号と名前はしっかり書いて、わからなくても何か書きなよ。記号問題はとりあえず埋めて」

「わかってる。今更騒いだってテストできないよ」と言って家を出た。

 

10 時に病院に主人を迎えに行き、私が主人を連れて家に。理学療法士作業療法士さん達が違う車で我が家に来る予定だった。

なのでギリギリまで掃除。

高速道路を走り病院へ。

9時50分に病院に着いた。

「今日は早かったね」と主人。

「何とか間に合わせたんだよ。もう色々と大変でさ…。まだ療法士さん達は来てないの?」

すると作業療法士さんが「じゃあ出発しましょう」と。

「今日は2人で我が家に来るのでは?」と言うと「体調を壊してしまい僕ひとりで訪問させて頂きます」と。

3人でエレベーターに乗り病院の外へ。

「緊張する。歩けるかな…」

主人は倒れてから外を歩いていない。この病院に来た時も車椅子だった。

 

「大丈夫ですよ」と言われ外を歩き出す。

一歩一歩慎重に歩く。

「すっかり季節が変わった…」

時間をかけて車までたどり着いた。

「じゃあ僕は奥様の後ろをついて行きます」

 

高速道路を使い自宅へ。

11時ちょっと前に到着。

「うわー生きて来れると思ってなかった」と。

主人もやっぱりそう感じていたんだ。

 

ゆっくりと階段をのぼり3人で自宅に入る。

するとゲージに入っているモコが大声で「ワンワン」と鳴きジャンプしている。

「モコちゃんちゃんこじゃないか」

主人はモコの事をなぜか『モコちゃんちゃんこさくらと』と呼んでいた。

「覚えてるんだ…」

モコをゲージから出すと歓迎のジャンプをした後、走り出す。 

いつもの光景だ。

「では見させてもらいますね」

そう言うと作業療法士の方はあちらこちらで寸歩を測り、写真を撮り始める。

私はモコを捕まえてリードを付ける。

階段、玄関、入り口、リビング、キッチン、お風呂、トイレ…。

本当にお宅訪問だ。

1階が終わると2階に。

3人と1匹で2階に。

主人の部屋に入る。

「これ、これ…」

主人は釣竿を見て喜んでいる。

机の上には大量の荷物。床には主人の車の中にあった物などが置いてある。

そんななか写真を撮られるのは辛い。

次はベランダの写真。

油断していた。ベランダと窓掃除はしていなかった。まったくしていなかった。

「汚くてすみません」

「いえ、綺麗ですよ。皆さんそうお話しされますが、僕たちも仕事で色んなおうちに行きます。とても言葉で表せられないような所にも行きますからね…」と。

家の調査が終わると、こんどはバス停のチェック。

みんなで一緒に歩いていく。

「バスは走ってますが大体1時間に1本ぐらいで…」

家の近くにバス停はあるが私は1度も乗ったことがない。

「最寄駅までどのくらいかかりますか」

「駅まで徒歩20分くらいなので、この辺のひとは自転車か車ですね…」そんな話をしながらバス停で写真を撮り、自宅に戻る。

「疲れたな」と言いながら主人はソファに座る。

作業療法士の方が「せっかくの機会ですので質問などありますか?」と。

疑問に思っていた退院の時期、退院後のリハビリの進め方、障害のことなどを聞く。

質問するとしっかりとわかりやすく答えてくれる。

ほんと頼りになる。

しばらく話したあと主人が「今日はリハビリってないですよね」と聞くと「16時からありますよ」と。

「今日はないかと思った」と話すと「今日もバッチリありますからちゃんと帰って来て下さいね」と。

 

作業療法士の方が帰った後、急いでお昼ごはんの準備。ご飯とスープ、冷凍してあった伊達巻と栗きんとん、焼豚、昨日作った筑前煮といちごムースをだす「豪華だね」

「お正月のおせちを冷凍しておいたの。筑前煮といちごムースは昨日というか深夜作ったんだよ」

「いちごはママのところのいちご?」

『そうだよ。いつもみたいに買って来て作ったの…」そんな話をしながらお昼ごはんを食べた。

「リハビリは16時からだって言っていたけど、わたしもこの後に用事がらあるから15時ちょっと過ぎには病院に行きたいの。あと1時間弱しかないけど何をしたい?」と聞くと「お風呂に入りたい。病院だとゆっくり入れないから」と。

「お風呂入れる?」と聞くと「大丈夫出来る」と。

急いでお風呂の準備をする。

「外で待ってようか?」

「大丈夫」と言って扉を閉めた。

しばらくすると「ママ、ママいる?」と声が。

「いるよ。何?」

「どれを頭につければいいの?」と。

倒れる前から同じ物を使っているが、わからなかったらしい。

「こっちが頭で、こっちが体だよ」

「あっ間違えた」

ボディーソープで髪を洗ったらしい。

「もう一度洗ったほうがいいよ。頭にカピカピになっちゃうから」

笑いながらバスルームを出た。

 

お風呂に入った後、持って行くCDをピックアップ。

「時間がないから急いで」

「もっとゆっくりしたかったな」

「また今度あるよ」

 

急いで荷物を持ち、主人を病院に送り届け、実家に。

16時を過ぎていた。

私が昨日作った筑前煮といちごムースを持って

「手ぶらだと悪いと思ってお裾分け持って来たよ。お母さん悪いけど、私、週末は子供達の用事で病院に行けないから洗濯お願いしていい」と。

お母さんは仕事休みだし、あんたいつも慌ただしいからいいよ。子供達の事をみてあげな」と。

助かる。

 

実家には20分くらい滞在し、今度は娘のスマホの修理にショッピンモールに。

時間を少しオーバーして修理屋さんに着く。

iPhoneのバッテリー交換を待っている間、KALDIで買い物。店内を見てるだけでもワクワクする。棚のあちらこちらに国内外の調味料やお菓子やコーヒーなどなどが陳列されている。ひとりでないと落ち着いて見れない。

カゴの中には、調味料やジャムや瓶入りのジュース。調子付いて買ってしまった。重い。

その荷物を持ちながら修理屋さんに。これで娘にバッテリーの事で文句を言われないだろう。

 

今日も盛りだくさんの1日だったと、周りのブレーキランプの赤い光を見ながら考えていた。