イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

オニオンスープ

今日は仕事終わりに病院へ。

土曜日の夕方という事もあり、いつもより道が混んでいた。

高速道路のサービスエリアで休憩。暖かい飲み物が欲しくなった。コンビニやお店の中に入れば色々とあるが、何だかそんな気分になれず、紙コップ式の販売機で暖かい飲み物を探す。

「コーヒーだったら中のショップで買えばいいから何か違うものが欲しいなぁ…」そんな事を考えながらみているとコーンスープの横に、オニオンスープという文字が。思わずオニオンスープを押してしまった。カップを持って車の中で飲む。

想像していた物と違った。おしるこやコーンスープのように濃厚で中身が入っていると思っていたのに、うっすらと玉ねぎの匂いがするコンソメスープだった。ドックランを見ながら思う。「今日ドックランに誰もいないじゃん。モコを連れてきてあげたかったな」と。「次は絶対オニオンスープはやめよう」と。

気持ちを整えて車を出発。18時前に病院に着き、受付を済ますとちょうど主人が食事をすませていた。

「先に病室に行ってるね」と伝え病室へ。

洗濯物を片付けていると主人が来た。

「髪だいぶ伸びたね」

「やっぱり?みんなにもちょっと変な髪型になったね」って言われると。

かなり変な髪型になっている。

「病院の美容室で切ってもらおうか」と話しながら頼まれていた物を渡す。

歯磨き粉、クロックス、精密ドライバー、単語カードをとめるリング、ペットボトルのお茶。

「クロックスはAmazonでお得に買えてね…」話していると面会終了の音楽が。

大量の洗濯物を持ち「また来るね」と言いながら慌ただしく病院を出た。

高速道路の夜景を見ながら何か忘れてるなと思いながら運転。思い出した。病院の売店で買い物をする為のお金だ。最近は売店で、「お菓子(特にかりんとう)を買って食べるのが楽しみだ」と話してたいたのに忘れてた。まあ次でいいかと思い、自宅へ帰る。

今日はなんだかとてつもなく疲れた。