イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

こんな日

今日はみんな予定がない。いつもよりゆっくり寝ていられた。

 

ふたりが動き出さないうちに洗濯と朝食作り。モコは相変わらず元気に走り回っている。

 

娘のリクエスト通りじゃがいものガレットを作る。娘が起きてきてガレットと温めた昨日のシチューを自分で盛り付ける。

「お洒落な朝食だね」

「ごめん。このところ作ってなかったもんね」

子供達も私が疲れてソファで寝ていると、ストックしてあるインスタント食品を食べたり、自分で作って食べていてくれていた。

息子に食事を届ける。

「調子はどう?熱は?」

「35.2度」

 

平熱だ。今回のインフルは手がかからない。

 

「そろそろ勉強してもいいんじゃない?」

「今やりだすときっと熱が上がる」

「やってみなきゃわからないよ」

咳をゴホゴホしだした。

「出ていきますから。薬ちゃんと飲んでね」

「あー」

息子もなんだか上手くなった。

 

久々に家にずっといられる。

娘に「何する?」と聞くと

「録画してた水曜日どうでしょうの最新版を観る」と。

私は昨日観ていたが、娘ともう一度観る。

相変わらず面白い。来週が楽しみだ。

Netflix対決列島みよう」と娘が。

「いいよ」

どうでしょう好きにはお馴染みの対決列島。お決まりの安田さん牛乳をリバースのところで娘が笑い転げている。

面白いものは何度観ても面白い。

 

間に昼食を食べ、夕食を食べ…。

気がつくとかなり観ていた。

こんな日もあってもいい。

 

息子の熱も上がらず、このまま終わってくれそうだ。

 

息子と娘とモコが寝た後、キッチンで片付け。

妙に換気扇が気になる。

「今年大掃除してなかったから油汚れがすごい事になっている…」

今まで気にして無かったところが、気になりだすともうダメだ。

深夜から換気扇の掃除を始めてしまった。

朝には綺麗になっているのか、部品が外されたままなのか。

現実逃避しないで終わらせよう。