イカはいかが闘病記

脳出血で倒れたオジサンの闘病記です

近況

もう4月も下旬に。

気がついたら前回のブログ更新から1ヶ月が過ぎてしまった。

私の怠け癖が。

子供達には「毎日コツコツと勉強しなさい」と話しているが見本になっていないなと。

 

 

今のところ私達家族は元気です。

 

 

主人もリハビリのおかげで、出来ることが多くなって来た。

本人の言葉を借りていうと「今までは世の中がぼやけて見えていたけれど、今はピントがあってはっきり見えるようになってきた」と。

今までは物事がぼやーっとしていたので、なんとなく自分の状況や世間の事がわかっていたらしいし、わかった感じでいたらしい。

それが次第に段々と物事の本質が、ピントが合うように見えるようになりわかって来たので「ああみんなこういう事を言っていたんだ」と理解出来るようになったと。

 

世の中こと、自分自身のこと、家族のこと、仕事のこと…。

本人のなかではわかる事とわからない事が混在しているので、私と話している時にしきりに「怖い」と連呼する。

 

本人のスマホを病院に持ち込んでいるので、最近では電話をかけて来たり、写メをつけたLINEなどを送信してくるように。

当初送られてくる文面は???というような文面も多々あったが、最近はしっかりとした文面や写メ付きで送られてくる。

 

本来、主人は遅くても4月下旬には退院予定だったが、この状況を考えて退院を5月末まで延長してもらった。

本人も退院を4月下旬のつもりでリハビリをしてきたので、この状況で入院を延長しようと話した時にはかなりの動揺があり気分が落ち込んだ。

数日間毎日1時間以上電話。

本人もニュースなどをみて状況的に延長した方がいいのはわかっているけど、自分の気持ちが納得いかないと。

いま病院の外の状況、私の気持ち、家族の気持ちを何度も何度も伝えやっと納得してもらった。

 

 

その事を正式に伝える為に病院へ。

本人とは直接会えなかったが、メッセージカードをもらう。

3月29日は私達の結婚記念日だった。

言語療法士の方に話してカード用意してもらったらしい。私はすっかり忘れていた。

 

 

現時点での子供達のスケジュールは新型コロナの影響で、5月6日まで学校は休校延長に。

各々学校でも課題が出ているらしく、私が仕事から帰って来るとリビンングの机で2人で課題をこなしている。

 

モコも毎日相変わらず元気。

こんな状況なので今年は早めに動物病院に。

フィラリアの検査と予防薬、狂犬病の予防接種の為にいつものかかりつけ医に娘と一緒に。

病院近くになると「キュンキュン」と小さな声で鳴き出し、病院の入り口では足を踏ん張り入りたがらず。診察台では私にしがみついて離れない。

検査結果も異常がなく無事に終り、体調を壊さなければ次回は9月の予防接種だ。

 

私はいつも以上に自分の体調変化に気をつけて仕事に。

イチゴ収穫、収穫後は来シーズンの苗の準備。

毎日慌ただしく働いている。